わたし日和

田舎暮らしの定年女子。認知症の母すーちゃんとの日々をつづります。

今週末の演劇に先がけて。

今週末に地元でおこなわれる演劇に先がけてのシンポジウムに出かけてきた。




お天気も最高・・・っていうか暑いぐらいでして;
黒部峡谷に出かけたかたがたの車で駐車場も満車にちかいようで。


はじまる前に・・・



ラーメン、ビールだね。
何十年ぶりかに訪れた食堂は今も健在でした。




ビール後の階段はつらい・・・;


トークイベント参加者は約40名でアットホームなものであったが、中身は濃かった。
地方、侮るなかれ(誰にいってるのか;?)





きのこの炊き込みご飯と冬瓜の煮物をこしらえてみた。
冬瓜は醤油じゃなく、塩にするべきだった色がきたない、せっかくのきれいな緑色がみえなくなってる。
後悔。




昨日はすーちゃんの内科受診日だった。
血液検査もしたので待ち時間は2時間30分。
すーちゃんもわたしもともにぐったりであった。


検査結果は概ね良好。
ただ水分はもっととるようにといわれた。
便秘や軽い吐き戻し軽減のためにも、いちにち0.5から1リットルを飲まなきゃならないらしい。
紙パンツからの漏れを気にするあまり、あまり飲ませないこともあるのでこれはかなりわたしの勝手なハナシで良くない。
漏れたら洗えば良いだけだ。
どうせわたしはヒマなんだし。
反省。


で、昨日今日といきなりすーちゃんはお茶を大量に飲まされる羽目に陥っておる。
もちろん、わたしもだ。
91も60も、ここまできたらだいたい一緒だ。