わたし日和

田舎暮らしの定年女子。認知症の母すーちゃんとの日々をつづります。

ジョブカード作成完了。

ハローワークでハロートレーニング(職業訓練)を受講するにあたり、ジョブカードなるものを作らなければならない。
まぁ、正直面倒くさい。
今後、履歴書を書いたり面接を受けたりする際に参考にしやすいといえばしやすいのかもしれないが・・・。
どんなカードかといえば、今までどんな仕事を経験してきたか、それで得たこと得意とすること、または自分の短所、それを克服するためにどうしたいか・・・等々を書き出し、まとめる。
そしてこれまたご丁寧に、コンサルティングが付いて指導までしてくれるという徹底ぶり。
なんで?そこまで?
まぁ、作れといわれたからからには作ったよ。
だけど、そんなに必要?
しかも職業訓練受けるために。
つか、選考があるので、60歳のわたしは面接やら検査やらに合格する気がしないのだけれど・・・。


いきなりぼやきばかりを書き綴ってしまったが、どうにか作成は完了した。


今朝のNHKの『あさイチ』で大人の学びを特集していたので録画したものを見てみた。
もしも、訓練校に行けることになっても(受かるんか~い;)果たして身につくものなのか。
しかし、学びは年齢には関係ないと大学の先生は仰っておられた。
さて、どうなることやら・・・。




先日の電車で食べたお弁当のカオマンガイが美味しかったのでまた作ってしまった。
めっちゃ美味いんで、また忘れずに時々作ろーっと。
91歳、すーちゃんも完食したよ。
しかも食べながら、「いつもありがとう」っていってくれた。
きっと美味しかったんだな。




んで、昨日は・・・
チキンライスをこれまた珍しく作ってみた。
なんとデルモンテのケチャップが85円で売ってたのよ~。
どいこと~フルサイズよ~。
しばらくは、ケチャップ料理(?)続くわよ。
あ、これもすーちゃん完食です;