わたし日和

田舎暮らしの定年女子。認知症の母すーちゃんとの日々をつづります。

おでん。

夕べはおでんにしてみた。
いとこのゆーちゃんから大根をたくさんいただいたので、先ずはおでんでしょ。




大根は一本入っております。
わたしが好きなおでん種、一位はこんにゃく、そして大根、昆布と続くな。
小さめの玉ねぎをまるごとってのも美味いよ。




珍しく日本酒もいただいた。
昨日の『あさイチ』で紹介していた山芋の梅干し和えもさっそく作ってみた。
わたしのレシピと似ているけれどポリ袋に入れて叩き潰すってのは面白かった。
わたしはワイン瓶で潰したよー;


昨日の夕飯には居候も一緒だったので、すーちゃんの夜のシャワーを頼んだ・・・。


ここでハプニングが!!


「ちょと~、助けて~~」と叫び声が。
なんと、かなり酔っ払った居候がすーちゃんと共にトイレで倒れているではないか!
しかもすーちゃん、オマタ全開でしかも脱糞中~~;


すーちゃんをそのままにして(おいおい)床を拭き、オマタを拭き;、シャワーに至った。


転んだ時にすーちゃんはどこか頭を打ったと居候はいっていたが、本人はけろっとしていたので特に心配はしなかった。


ところがだ、心配はすーちゃんではなく・・・
今朝、居候に「お母さんの頭何もなくてよかったよねー」っていったら、なんと夕べの一件はなんも覚えとらんのだと;


おいおい、二人の介護はあたしゃムリだからねー。






コーヒー豆を買いに行ったついでに昼飯のパンも購入。
たまにはこんなお惣菜パンも美味いよね。
お天気も良かったので日差しが差し込んでおりまする。


今夜は、夕べの残りのおでんと干物を焼いて。