わたし日和

田舎暮らしの定年女子。認知症の母すーちゃんとの日々をつづります。

11月分の家計報告。

支出合計は146,702円。
内訳は食費43,000円、外食20,000円、趣味娯楽18,000円、雑貨15,000円、アルコール10,000円が主なところ・・・。
旅行の交通費とホテル代はフリマの収入で相殺したので計上していません。


旅行中の外食が幅をきかせておりますが、これはよしとします。


問題は、灯油代だな。
40リットル買って4千円強!
おいおいって感じだわ。
車の運転は長距離を走るわけではないのでガソリンはあまり気にならないけれど、これからの冬の季節は灯油高がきびし~い。


そして、昨日初雪が降りました。
12月に入ったからって、律儀に降らんでもいいよー;


すーちゃんの介護もあって、ずっと休んでいた華道は今回年会費6,500円を払い退会しました。在籍は30年ほどでしたね。
先生とのお別れは辛かったけれど、またいつか再開できたらと思っております。


12月は食費が毎年なかなかなんですが、今年は例年ホテルおせちを注文していたのを止めにしました。
なんせ、無職。
致し方ない;


でも、いつも煮物と叉焼は作るので、あとちょっとプラスがんばってみようかなと。




ところで!!
例のハロトレ、なんと合格しておりましたがな。
算数は0点だったと思うんだけどなぁ;


なにはともあれ、入校は来週。
4ヶ月間、せいぜい落ちこぼれないようにしがみついてがんばります。





ゆーちゃんにもらった大根、せっせと食べておりますよー。





鴨蕎麦。
鴨も、ネギもゆーちゃんからのいただきもの。
ネギ好きなもんで、鴨がかくれてしもーたな。