わたし日和

田舎暮らしの定年女子。認知症の母すーちゃんとの日々をつづります。

『梅切らぬバカ』見てきた。

地方では上映しないのかな~って思っていたのに、急にラインナップされてて狂喜乱舞。
初日に電車に乗って『梅切らぬバカ』を見に行ってまいりました。


自閉症の息子と母親の暮らしは、わたしたち親子と似ているところがある。
立場は逆だけれども、結局お互いが必要だってこと。
介護している側も、相手に精神的に助けられている部分が多少なりともあるんだな。


おそらくわたしの家も、忠さん珠子さんの家も5年後10年後は大変な状態になっているだろう。
だけれども毎日一生懸命、そして楽しく今を生きて、暮らしていくんだ。


「あなたがいてくれて母さんは幸せだよ」といって母親が50歳の息子を抱きしめるシーンがある。


わたしの家では最近、「あなたたちに会えてよかった」とすーちゃんがわたしにいってくれる。そしてわたしはきまって「わたしこそ産んでくれてありがとう」そういってすーちゃんを抱きしめる。


まったくおんなじだ。


不安がないわけはない。
いったらきりがない。


でも、くるべき時は必ず来るのだから、その日まで楽しく穏やかに暮らしていきたいと思っている。





急ではありまするが、映画後のランチ。


せっかくの街での食事がコレだ。もちろん美味い。
わたしはこじゃれた(?)食べ物はあまりお好きではない・・・みたい。(今ごろ?)


ランチの後は『紀伊國屋』を見て回り、デパートをチラ見し、とっとと帰宅。


すーちゃんもデイサービスから元気に帰ってきたのをお迎えした。






久しぶりに朝飯をアップ。
柿も、なんとキウイもいとこのゆーちゃんちで採れたいただきもの。
どれも甘くて美味し~の。







昨日、一昨日の夕飯。
豚汁が恋しい季節がやってきたわよね。
そうそう、12万円を今月分に計上したので、鶏肉がムネからモモになったよー。
どっちも美味しいけどね。


すーちゃんは約1時間半かけてこの夕飯をいただかれました;
お味噌汁はすっかり冷めてしまってたね、ごめんね。