わたし日和

田舎暮らしの定年女子。認知症の母すーちゃんとの日々をつづります。

10分料理。

本日の昼飯。
冷凍うどんを湯がいて、茅乃舎の出汁を袋から中身をだしてふりかけ、玉子とネギ、七味をトッピング。
美味いじゃないか、しかも制作時間10分足らず。
これからもどんどん食べていこう。





今や出汁は茅乃舎に頼ってしまっている。
すーちゃんもわたしもずっと煮干しと昆布で出汁をとっていたのに、いつのまにか鰹節になり、今や茅乃舎のパック出汁だ。
昆布出汁は魚料理の時ぐらいだな。
手を抜きはじめると元にはなかなか戻れない。
でも、それでもいいかなって思う今日この頃。
特にドラマや映画の『きのう何べた?』を見てからは、出汁つゆさえ罪悪感なしに使っている。




なんかついこの間もアップしたようなメニューが夕飯。
大根と豚肉。
でもね、豚肉は部位が違うのよー、今夜は豚トロ!
味もね、コチュジャンとオイスターソースと醤油。
これがまたまた美味いのよ~~。
もう大根と豚肉の炒め物はわたしに任せなさいって感じよ~~。