わたし日和

田舎暮らしの定年女子。認知症の母すーちゃんとの日々をつづります。

すーちゃん、まさかの・・・!?



実は、まだゴーヤが採れているのだ。
もう9月も終わろうってのにうれしいよねー。


あらためて、豚バラとゴーヤは最強だといいたい。
美味くて美味くて永遠に食べられそう。


豚は地元ポークで、キクラゲも地元産。
好きだよねー地場モンが;




昨日はすーちゃんはデイサービス利用日だったのだが、午後2時ごろに担当ケアマネさんから電話があって、午前中はいつもと変わりなく入浴もしたのだけれど昼食時におかずに手をつけずご飯だけを食べたと。
日頃は食事を残すことはまったくないのだそうな(だろうねー食い意地はってるもんねー;)。そんな母がおかずを残すことはただ事ではないと、しかも熱を測ると37.4度もあるという。
こんなご時世だから、差し支えなければこのまま送っていってもいいかとのこと・・・。


ええ、どうぞいつでも。


で、すーちゃんたら1時間後にうやうやしく車椅子でご帰還。


顔を見ると、まぁしれっとしていることこのうえない。


送ってくださったヘルパーさんも「食事を残されるなんてはじめてでみんな驚いて~、車椅子にもはじめて乗ってもらいました」って、基準はそこかい!
まぁ、91歳だと珍しいのかね毎度完食するのが。


で、手洗いうがい歯磨きをすませパジャマに着替え、トイレに誘うと・・・でるでるウ〇チが!
もしや、これが原因か?
確かに最近便秘がちで、といっても3,4日でずに後はどっとでるを繰り返しているのだが。
まぁ、良くないのだろうなぁ。


ベッドに横になる前に検温してみると36.2度。
顔色もまったく悪くない。


たまたま早く帰った居候が、「まさかのコロナ~」って騒ぐけど、ちげーから。




なぜなら、夕食はめちゃめちゃの勢いと量を食べたからね(基準ここでいいのかい;)



ちょっと写真がアレなんだけど、ヤムウンセンを新米にのっけてすーちゃんはご満悦でしたよー。
さすがに今回は少しはびびったけど、ことなきを得たようで安心。
便秘の方は次回の内科定期受診で忘れずに相談しよう。






本日、秋分の日。
毎年必ず本家のねーちゃんが手作りおはぎを持ってきてくれる。
わたしはまったく作らないずいきの酢のものもいただいた。


お昼にすーちゃんとふたりでいただいた。
お味噌汁にはおぼろ昆布を浮かして。
美味しかったです、ごちそうさまでした。