わたし日和

田舎暮らしの定年女子。認知症の母すーちゃんとの日々をつづります。

旅、二日目。

『シアトルベストコーヒー』でサンドイッチとコーヒーを買い、広島へ。


この旅で必ず訪れたかった原爆ドーム。






市内電車を降り、入り口に近づくと自然と涙があふれてくる・・・。
二度と人類が体験してはいけない原子爆弾投下の跡。
わたしが生まれるたった16年前の跡である。




広島駅に戻ろうと再び市内電車に乗り、町並みを眺めていると・・・
おやおや、すれ違う電車が広島駅行きになっているではないか;
車掌さんに確認するとどうやら広島港行きに乗ってしまったらしい。


途中下車して広島駅行きに乗り換えたのだが、どうやら市内をぐるりしたみたいで、結果楽しかった。
急ぐ旅ではないので、こんなハプニングも楽しめる余裕だ。





そしてそして、待望の広島牡蠣~~。
もうもうめっちゃ美味い。
4年前に友達と来た宮島で食べたっきりの生牡蠣だ。
感動しかない。
何度声にだして「美味い」をいったことか。
そしてコレには広島レモンのサワーが合う合う。
おかわりもしちまったよ。



そして、広島を後にして京都へ。



ホテルのチェックインには早いので、荷物は持ったまま(リュックなので背負ったままか)で市内バスに乗り清水寺へ。





清水の舞台から;撮った一枚。
遠くには泊まるホテルがある京都タワーも見えるんだな。
紅葉にはまだ早いと思っていたが、意外にも色づいていてきれいだった。


子供たちの修学旅行も再開されはじめたのか、小学生や中学生が団体で楽しそうに観光をしている。わたしが修学旅行で京都に来たのは、はたして何年前だったのか・・・;




駅前に戻り、京都タワーホテルにチェックイン。




お部屋は小さいけれどもこぎれいで不満は一切なし。
これで、4,000円よ~。




京都では先日みた映画『きのう何食べた?』でシロさんとケンジが訪れたうどん店へ行って鶏カレーうどんを食べたかったんだけど、新幹線の中で月曜日が定休日だと知って断念。でも、口がうどんになっていたからか・・・




美々卯になってしもーた。
これはこれで美味しかったよ。
でも、次回(いつ?;)は絶対に『日の出うどん』で鶏カレーうどんよ!