わたし日和

田舎暮らしの定年女子。認知症の母すーちゃんとの日々をつづります。

旅、三日目最終日。

京都駅から新大阪に出て、特急くろしお1号に乗りいざ白浜、アドベンチャーワールドへ。
待ってろよ~~楓浜~。




気分は高まるばかりでしょ~。


乗車時間は2時間37分。
和歌山は確かに、遠い。不便。
でも、みんな見たいよねー会いたいよねーパンダちゃんたちに。


今は亡くなっておられないのだが、叔父のお見舞いに那智勝浦に何度も車で来ている。ほとんど一日がかりだった記憶がある。




ここでも本を読んだり外を見たりして過ごしていると・・・
何やらどやどやと警察官が何かを探すように巡回している。
え?これは走行中の電車だよね?


そうか、朝のニュースでもいっていた。
またも電車内での事件をまねた模倣犯が捕まったと。


どんな思考回路であんな事件を次々起こすのか、遭遇したらたまったもんじゃないがもはや人ごとでもない。






やってきましたよー。



そしてこんにちははじめまして、お母さんパンダの良浜と楓浜。




今月22日に1歳をむかえる楓浜。
お外デビューもしたばかりらしい。


わたしがパンダを見るのは2度目。
1度目は上海の動物園。
まさか赤ちゃんパンダをこんなに近くで見ることができるとは思ってもいなかった。
もうただただかわいい。
ずーっと見ていられる。
実際、園内滞在時間4時間あまりのうち9割はパンダちゃんにくぎ付けでした;




食べるだけ食べたら、ふたりしてお休みよ~。
このカタチがいいのよ~。
こんな姿でさえ見ていられるの。


そうはいってもわたしもお昼にしましょ。
和歌山ラーメンですわ。
えっ?和歌山ラーメンってこんななの?
もっとあっさりラーメンかと勝手に思ってたけどそれは間違いでした。



そして、またパンダちゃんを見に行く。




ん~、お名残惜しゅうございます。
またいつか会いに来るからね~、その時は楓浜もママになっていたりしてね。
(ゼロ歳児に気がはえーわ;)





さよなら、パンダちゃんそしてほんのわずかな滞在の白浜。



そして乗り換えること2回、夜10時過ぎ自宅に無事に帰りました。


今回の旅で読了した『燃え殻』の『これはただの夏』、またまた最後に泣いてしまいました。泣いてばかりの今回の旅。
わたしもかなり年をとったんでしょうね、伊達に還暦じゃないわね。


楽しかった。
ひとり旅。
悪くはありません。
自分を(今更ながら)知ることもあります。


次は・・・京都をじっくりだな。






ソックスはすーちゃんへのお土産。
どら焼きは父にお供え。