わたし日和

田舎暮らしの定年女子。認知症の母すーちゃんとの日々をつづります。

JR西日本どこでもきっぷでGO~。


『JR西日本どこでもきっぷ』3日間22,000円を使って旅に出た。


7日朝、さっそく博多に向かって新大阪乗り換え。
駅構内でカオマンガイ弁当を買う。
春巻きもプラスしたよ。



未だ車内販売はないので、忘れず;ビールもゲット(←いちいち古いわ;)


新幹線さくら553号の乗車時間は2時間44分、お弁当食べて、本を読んで外を眺めて至福の時間はあっという間で、電車好きのわたしには短すぎるくらいだ。




博多到着後、先ずはホテルにチェックイン。
過去3回のこの博多では全日空ホテルだったが・・・今回はそうはいかない。
如何せん無職だ。
『博多グリーンホテル』、なんと3,600円。
だけれどだ、駅から徒歩1分(ウソじゃなかった)そしてきれい。



レディース限定プランなので



こんなモノも付いていて嬉しい!





さて、荷物を置いて落ち着いたら




博多座で『夫婦漫才』を観る。
チケットは当日券で3階席最前列4,000円を購入。


ここを訪れたのは2度目、大好きな劇場だ。
今回の旅はここが目的ではなかったが、たまたま4日間のみわたしの好きな『大地真央』が主演しているお芝居を上演していて、超ラッキーだった。


笑って楽しめるお芝居かしら・・・と思って観ていたのだが、長く連れ添ってきた夫よりも先に亡くなってしまった妻が黄泉の国から「もっと長く生きたかった、できれば夫と一緒に死にたかった、でもいい人生だった」と再びあらわれるラストのシーンでは号泣。
会場からもすすり泣く声があちらこちらから。
観てよかった、いいお芝居だった。
このような商業演劇は、みんなが満足できるように創ってあるのは当然だけれど、やはりなんといっても『大地真央』の美しさと存在感が圧倒的であった。
ザ・スターである。









駅前はすっかりクリスマス。
カップルや女子たちが写真を撮りまくる姿は微笑ましい(またまたおばちゃん発言;)
あ、中には恥ずかしそうにスマホで写真を取り合うおばさま集団もいて、これもいいね~。
街は活気を戻しつつあるようだ。



もつ鍋はマストだけれど、その前に・・・とお店を物色していると沖縄料理のお店発見。
もずくの天ぷらは沖縄料理のお店でしかいただくことはできないのでチャンス!


ところが、オーダー後に再び戻ってきた定員さんに「本日のもずく天ぷらは終了してしまいました」と告げられる・・・。
だからといって、座ってしまったもの出るわけにはいかず『オリオンセット』だけをいただくことにした。




オリオンビールにミミガー、久しぶりだな~、これはこれでよかったな~、なんて飲んでいたら・・・



ゴーヤのかき揚げもでできたー!
これで1,100円って、安くない~?;




で、次はもつ鍋である。
前回は一日に2度もつ鍋を食べた歩いたもつ鍋好きのわたしだが・・・もしかしてお年のせいかしら、今はそれはムリ。



鶏皮の酢の物が美味い。




安定の生もつである。
美味いな~~これも地元では食らべれんからな~。


今宵は(も?)ほろ酔いでホテルに帰り、ローズの香り漂うバスクリンのお風呂に入り、足裏シートを貼って休んだのである。