わたし日和

田舎暮らしの定年女子。認知症の母すーちゃんとの日々をつづります。

ハロトレ選考を受験してきた。

ハローワークのハロートレーニング選考に行ってきた。


先ずは、受験番号をもらい指定の席で待つ。
すでに驚きが・・・
みんなさん若い!20代から30代ぐらいだ;
そして、ほとんどがリクルートスーツ。
え~~、わたしなどは思いもしなかったよ。
何?すでになにかがはじまってるの?
そしてわたし以外全員マスクは白!
わたしはおしゃれなライラックローズ;


多分だが、もう社会人ではないんだなわたしは。
世間と感覚がズレまくってしまっている。
長い引きこもった生活の結果なのか、もともとこんな人間だったのか・・・。



そして簡単な説明の後、適性検査が1時間ほどおこなわれた。


驚愕!
かけ算、わり算が出来ない。
忘れているのよ、やり方を。
そんなことってある~?
よくさぁ、逆上がりなんていつでもできるわなんて思ってたら実はまったく足すらも上がらなかったってよく聞くじゃない、そんな感じ。(どんな感じだよ)


あとひとつは、なんとコンタクトレンズを入れていったために、手元が見にくい。
取れば見えるんだけど、帰りの運転が危なくなるし・・・。
図形問題などは見にくいとかなりイライラしたなー。
ぜーんぶわたしが悪い。


そんな訳で、玉砕。


待つこと1時間、面接の順番がきた。
面接官「試験はどうでしたか」
わたし「かけ算、わり算がまったくできませんでした-」
きょうび小学生でも言わんな;


さらば、ハロトレ。
自分、それなりにおつかれさま。



気晴らしに(?)最近できた町中華でランチ。



これで、680円。
どいこと~。
最近テレビでよく見るオモウマのお店みたいだぞ。
厨房もホールの方も中国人らしく、味も美味しくて満足。
帰りに「很好吃!」って言ったら、おねぇさんがとても喜んでくれた。



ランチの後は、ゆーちゃんちへ寄って野菜を山ほどいただいて、デイサービスに行ってるすーちゃんをピックアップして帰宅。




夕飯はハヤシライス。
ブラウンマッシュルームは手がでないかわりに、地場産の小ぶりの椎茸が激安だったので。






そして、こんな夕飯が続いた。
ああ、皿にちょこんと居座る鰤の小ぶりなことよのぅ。
あと二日乗り越えればお金を下ろして予算に計上できる・・・。
楽しんでいるのか、わたし。