わたし日和

田舎暮らしの定年女子。認知症の母すーちゃんとの日々をつづります。

ふっと。

ふっとね・・・いやな予感がしたんだよ。
あれっ?なんか忘れていたりしない?


でもすでにホームベーカリーはグォングォン動きだしてるし・・・
え”ーー!!
塩を入れてなーい!!
で、もうどうにもなりませぬ。(たぶん)


てな訳で、生ハム多めのしょっぱめのサンドイッチになりました。
しかし、塩が入ってないパンてこれほどまでにひどいもんかねー。
自分で作ってみてはじめてわかったよ。
なんか昔々の小学生の時の給食を思い出したよ。
それでも塩は入っていただろうから、ま〇いって共通点がね・・・
以後、ぜってー気をつけよう。




今日は図書館と、いつものスーパーで土曜限定お一人様1パック限り85円の玉子を買いにいく予定だった。


これまたふっと、パンの一件とはまったく別だがふっと・・・思った。


10個85円の玉子ってなんだ?
どんな環境でどんな餌を与えられた鶏の産んだ玉子ひとつが8.5円で売ることができるの?


わたしはかつていろんなことに神経質になっていた時期があって、それこそ格安商品には手をださずにいた。
でもそんな勝手なマイブームも去っていき、まわりのひとたちも「まったく気にしないよ」っていってる。
なんだったら「どこまで長生きしたいんだよー」とまでいう。
で、ここ数年は玉子にかんしては『みんな』が買ってるし気にしなくなってた。


ところが今朝、スーパーのチラシをみて・・・なんだ?
って思いはじめた訳だ。

ええ、ヒマだし。


で、『農場たまご』1パック298円を買ってきた。
こんなの自己満足でしかない。
でも、200円で自分が満足で安心って逆に安くない?





大好きな玉子とじうどんを、今日はとじないで(なんでだ?)食べてみた。
気のせいだろうか・・・気のせいでしかないが、美味い。