わたし日和

田舎暮らしの定年女子。認知症の母すーちゃんとの日々をつづります。

手荷物検査はムリなのか。

昨日朝は5時15分に起きて、地域神社に清掃へ。
久しぶりの参加になって申し訳ない。
40世帯のうち、20世帯の参加だったらしい。


当然皆マスクをしていらっしゃるので、どなたかわからないかたも多い。
そんななか、声をかけてくださったかたもいて懐かしさもあり1時間あまりの掃除時間はあっという間に終了した。


だが、完全武装で挑んだつもりだったのに、なんとシャツの上から虫に刺されてしまったのだ。
がびーん。
わたしは皮膚が弱く、この夏はすでに虫刺されで皮膚科にいっている。
すぐに腕がパンパンに腫れてきた。
抗生物質ももらってあるが、なんか虫刺されぐらいじゃのみたくないのよねー。(いちいち面倒くさい)




シャワーのあとお米をとぎ、トウモロコシを入れて炊いてみた。
で、朝飯。
バターと胡椒は絶対だな。
美味し。





昼は、居候作のソーミンチャンプルー。





夕飯は、太刀魚の竜田揚げとゴーヤと納豆のかき揚げ、バタバタして写真にはおさめられなかったがポテトフライと、さつま揚げと野菜を炊いたのも。



んー、写真ではとても美味そうにはみえないが・・・
ショウガをきかせた太刀魚の竜田揚げは、いくらでも食べ続けられる美味さだったよー。
ただ骨が多いので、すーちゃんは食べやすいかき揚げをぐわしぐわしと食べていました。




夕方のニュースで、小田急線電車内の事件の件で、乗車前の手荷物検査は不可能とキャスターがいい切っていたが・・・三年前(もうそんなになるのか)にわたしが旅行で行った上海では、地下鉄含めすべての電車の乗車前に手荷物のエックス検査が行われていたが。


めちゃめちゃ面倒くさいのと、なんだか汚らしい(失礼な!)黒色のベルトに手荷物を乗せるのにかなりの抵抗があったが、それで安心できるのならと旅人のわたしはありがたく協力した。


日本は、東京はムリなのか。
何で?