わたし日和

田舎暮らしの定年女子。認知症の母すーちゃんとの日々をつづります。

今、観劇は許されるのか。

ハローワークへ行ってきた。
第一回目の認定日だ。


密を避けるため時間指定があって、今回は午後2時。
と、その前にいつものカフェでランチ。




目的はコーヒー豆とアイスコーヒーを買うためだったんだけど、コーヒー豆を買ったらつけてくれるポイントでドリンクがいただけるものだから、つい。


つい、といえば干しぶどうがあったのでそれも買ってみた。
こんな少量で540円とな!
無添加で地元産とあれば、こんなもんか・・・輸入品の5倍ぐらいするな。


今度、パンに入れて焼いてみるので楽しみ~。
でも、全部入れたらいったいいくらのパンになるんだろう。(いちいちケチくさい;)






ハローワークは今回も人が少ない。
なんでだろう、ホントに意外だ。
コロナが気になるっていっても認定日には行かなきゃいけないだろう。


わたしが受講したい職業訓練の日程はまだ発表されていなかった。
コロナの影響でいろんな講習会なども中止になっているらしい。


4週間に一度は必ずなんらかの活動をしなければ基本手当金は受給できないらしいが、ではわたしはどうする?
どこかに面接にいくのか?
まだ働く気がないのに?(こらこら;)




いとこのゆーちゃんに梨をいただいた。
すーちゃんはぶどうやら梨やらで、なかなか嬉しそうだ。


わたしは梨は虫歯になるイメージがあって買って食べることはまずないのだが、昨日のように部屋が31度にもなる日には冷たく甘いデザートがぴったりだった。






夕飯はまたまた肉巻き。
それとゆーちゃんちでとれたピーマンとシシトウのあえもの。


昼にすーちゃんは食べたものを少しもどしてしまったので、夕飯は少なめにしてみた。
全部きれいに食べてくれたし心配はないだろう。





予定している観劇のさいの宿が取れずにテント泊になるはずだったのが、宿に空きがでてテント泊をしなくてよくなった。


しかし今、いくら県をまたがないとはいえ観劇って・・・


主催は演劇の灯を絶やしてはいけないといい、演者は稽古風景をSNSでアップしている。


もちろん最善の注意をして挑む(?)つもりでいるが、観劇は許されるのであろうか。