わたし日和

田舎暮らしの定年女子。認知症の母すーちゃんとの日々をつづります。

家計のこと。

わたしはここ8年スマホアプリの家計簿を使っている。
それまでは手描き家計簿をずっとつけていた。
これはもう習慣で、とくに振り返りもしなかったので節約の意味もないんじゃないかと思うんだけれどずーっとつけている。


しかしこの無料アプリ、優秀なもんだ。
カテゴリー別、お店別の、また月間、年間別に表記することができる。


なのでこのたび、予算なるものを打ちだして計画性のある生活をしてみようと思い立ったのである。(ヒマなので;)


ウチは母すーちゃんの口座から、光熱費、上下水道代、固定電話費、新聞代、町内会費、NHK受信料、そして自分のデイサービス使用料を引き落としている。


・・・ってことはわたしが支払っているのは、食費と雑費だけとなるわけだが・・・
それがだいたい平均的に月6~7万円だ。


住まいは、ちいさな戸建てを20年前に建て、すーちゃんが三分の一を、残りをわたしが現金で払ったので、借金等は一切ない。
あ、ちなみにこの家の設計はいとこのゆーちゃんのだんな様である。




それでだ、わたしの月予算を12万円としてみた。(この中に医療費は含まない)
この金額はわたしが5年後に満額もらえるであろう年金額に相当する。
なのでそのまんまを使ってちゃ、まったくわたしの老後は立ちゆかなくなる訳だが。
とりあえず今はムリせずこの金額でスタートしてみることにした。


さっそく日常使っている2つのスーパーのカードにそれぞれ2万円と3万円をチャージしてきた。
残り7万円のうち1万円を財布に入れ、6万円は封筒にいれたまま。
世間との交流がまったくといっていいほどなくなったこの2ヶ月はネットショッピングすらあまりしなくなったが、カード引き落としの場合はその都度銀行に入金する予定だ。



そんな9月がスタートした。




昨日の夕飯。
色がいまいちだな。


オクラは梅とおかかのあえもので。
ゴーヤはこれがうちの最後のゴーヤになるかもしれない。
本当に楽しませてもらった、はじめての自家菜園。
来年からはもっとちゃんとした土台作りからはじめたいし、ハーブ系も育ててみたい。