わたし日和

田舎暮らしの定年女子。認知症の母すーちゃんとの日々をつづります。

街にでてみたよ。

週末、すーちゃんがディサービスに行っている間に久々に電車で街へ出かけた。


目的、その一映画。
その二紀伊國屋。
その三・・・



ビール、焼き肉いただきました~~
しかも午前11時20分に。
美味しかった~満足!




映画は地元100%ロケでおこなわれた『鳩の撃退法』
藤原竜也はデビュー頃から見続けているがもっぱら舞台ばかりで映画はほぼ初。


わたしに理解力がないせいだろうが、なんだかよくわからない終わり方をした。
ふんふんそれから~・・・ってみているうちに『氷の世界』が流れてエンドロールだった。


原作は読んでいないが映画にすると物足りない仕上がりって、あるあるだな。
ただ、ロケ地が見知っている場所ばかりなんでそっちに見方をもっていかれちゃったってのは否めないな。


藤原竜也や小栗旬はテレビや映像でみる前に舞台ではじめて知った人たちなんだけれど、ふたりともはじめてみた日の衝撃は忘れられない。


2006年『タイタスアンドロニカス』をみてすぐに妹に(この頃は居候ではない)電話して「ねえねえ、すごい子みたよー、オグラジュンって知ってる?!」っていって、「それ、小栗旬」って返ってきたのはついこの間のようだ・・・


ふたりともいい役者になったとは思うが、はじめてみた日のヒリヒリ感は今は感じられない。


それって、わたしが年を取ったからかぁ~~;


すーちゃんの帰りの時間もあってあまりゆっくりもできなかったけれど、楽しいいちにちを過ごさせてもらった。


ていうか、数時間の街歩きでかなり疲れてしまったのも事実。
以前のように日帰りや一泊で東京を満喫~ってできるんだろうか・・・
コロナがあけて自由にどうぞーっていう来たるべき日のために体力つけておかないとダメなんじゃない?
つか、その考え間違ってないか~~;





昨日の夕飯。
蓮根のはさみ揚げ焼き。
挽肉を牛肉にしたのだけれど、鶏肉が正解だったかも。
それをポン酢でさっぱりと食べたほうが美味しかったかもね。
次回はそうしよ。
覚えていられっかな(おいおい);