わたし日和

田舎暮らしの定年女子。認知症の母すーちゃんとの日々をつづります。

ハロートレーニング説明会に参加してきた。会長に遭遇!

ハローワークのハロートレーニング説明会に参加してきた。


職業訓練施設の詳しい内容や情報を各担当者が説明してくれる会だ。


わたしの退職した時期と各訓練校の訓練期間のタイミングが悪くて、11月12月の開始が多くこの時期を待っての応募となったわけだ。
当然、定員があるので選考があっての当落が発表となり、なかなかきびしいのではないかとも思っている。


しかもこのコロナ禍で希望する調理スタッフ科が今回は開校されず残念極まりない。


また、いくら交通費が支給されるといっても、すーちゃんがディサービスに行っている時間内でなくてはならず、遠くへも通うことは出来ない。


希望の訓練施設には今週書類提出をして、選考日には適性検査と面接があるらしい・・・どいこと~~;




なんだか気分がうつうつとしてきて、説明会帰りにホテルでランチを気取ってきた(?)





パスタランチ1300円。
う~ん・・・





前の日、家で自分でこしらえた昼飯のインスタントラーメンの方がわたしは好きだ。






この後、コーヒー豆を買いにいつものコーヒー屋さんへ行ったのだが、お店の前でなんと先日の演劇の実行委員会会長に遭遇した。
もちろんわたしなどは何の面識もないのだが軽く会釈をすると、「こんにちわー」と気さくに向こうからお声をかけてくださった。


これを機会にと思い、先のお芝居の感想や地元での公演をずっと続けてほしいことなどお話させていただいた。


この方は一流企業の会長を辞して今は顧問でいらっしゃる。
こんなお金持ちも、こんないいお天気の午後にはお一人でひなたぼっこ(?)などをされるものかと微笑ましくなった。


いつまでもお元気でいてください。