わたし日和

田舎暮らしの定年女子。認知症の母すーちゃんとの日々をつづります。

どうしよう、華道教室。

昨日午後からは仕事が休みで、ちょうど家にいたときに華道の先生から電話があった。
ここ数年はすーちゃんのことがあって、まったく教室には行っていない。
理由は先生もご存じで、今後どうするかとの内容であった。
退職を機に家にこもろうと思うので脱会したほうがいいでしょうか、と相談した。
そしたら、家にお母さんと閉じこもっていてはダメだよ、息抜きと思って教室に出てきた方がいいよ、と。
それもそうなのかもしれないと思えてきた。
今までは仕事に行っていたから自分の時間が少なかったのであって、すーちゃんがディサービスに行っている時間をわたしは自由にしたらいいんだな。
まったく、なんのプランもなしに退職に突入は、ひとさまに迷惑もかけることになると肝に銘じた。
先生は、ゆっくりと考えて返事をちょうだいといってくだっさった。




夕食は、ローカルフードの夏季限定激辛麺。
次は絶対にビールといただきたいやつだった。





昨日地元のスーパーでようやく出会った台湾パイナップル。
こんどのはずいぶん小ぶりだが解体がこりゃまた楽しみだわい。