わたし日和

田舎暮らしの定年女子。認知症の母すーちゃんとの日々をつづります。

通夜。

本日叔父の通夜。
91歳。父の弟であり、すーちゃんの同級生。
すーちゃんいわく、ヒロシさんが一番わたしが二番・・・の成績だったらしい。
尋常小学校でのハナシだ。


叔父が立ち上げた会社に父は勤めていて、かなり世話になっていた。
叔父たちには子供がいなく、かわいがってもらった記憶がある。


いまごろは兄弟で久々に飲み交わしているのだろうか。
あ、まだ早いのか、成仏途中か。



昨日は職場近所のラーメン店で昼飯。
 


豚骨ラーメンでの県内有名店。
一番人気のワンタン麺。
店主は高齢で、午後の3時までしか営業をしなくなり、わたし的にはこの日がラストチャンス。
店内は9割のお客さんでにぎわっていて、このご時世的にほっとした。


会計時、「来週退職するので、最後に是非と思って・・・」
と挨拶したところみんなかなり驚いておられた。
急でごめんね。何十年食べてきたこの味、最後も美味しかった本当にありがとう。



それから地元に帰り、すーちゃんをディサービスからピックアップして2度目のコロナワクチンの接種の会場へ。


今回は1度目2度目の接種者が重なるためか、出入り40分かかった。
会場はかなりの密だったのは否めないな。
が、なにはともあれすーちゃんのワクチンの接種が終了してほっとした。


すーちゃんの今朝の体温35.5度。
ところがだ、夕方になると37.8度。
なかなかだ。
今日はなるべく横になっていたが、今夜はゆっくり休んでもらって、また明日はディサービスに行ってもらうよ。
ごめんよ。




うれしいお知らせだよ。
ゴーヤに実がついたよ!!
ちゃんと育ってくれるかな~。