わたし日和

田舎暮らしの定年女子。認知症の母すーちゃんとの日々をつづります。

秒でムリ。

今日はなんだか散々な一日だったな。


健康維持のため、市が行っているスポークラブに今月から入会しようと初日の今日を少なからず楽しみにしていた。
もちろんホームページや電話で事前調査済みだ。
開始30分前には教室に来るようにといわれていたので、時間通りに出向いて、受付を通り中に入った・・・
ムリだ。
秒でムリ。
乱雑な器具の配置、重ねられたマット、全体的な不潔感。
この床に持参のマットをひいたとしても、ヨガやらピラテスなどできるわけがない。
窓の位置も高く換気すら悪そう。
このコロナ禍で営業できていることが、わたし的には信じがたい。
で、速攻車に戻り買い物を済ませて家に戻ったわ。


家ではいとこのだんな様が草刈りをしてくれている。
いとこのゆーちゃんからと、ゴーヤのための肥料も持ってきてくれた。
それならばと、いただいたすべてをプランターにまいて水もたっぷりとかけた。


ゆーちゃんに草刈りと肥料のお礼の電話をして
「いただいたのをぜんぶまいたよー」
って報告したら
「ひやーーーっ」と悲鳴。
え?何かしらね。
どうやらあれは、ほんの少しずつを日を開けてまくものらしい。
知らんわ。
肥料がもったいないだの明日には枯れてしまうだのをいわれるが、わたしが悪いのかよー。(先ず、性格が悪いな)
とりあえず、上の方を土ごと掘りあげてみたけど、どうなることやら。
最悪、来年再挑戦だな。




昼飯用に買ってきたまぜそばなるものをいただく。
麺もだしも美味しかったな。
なんか気持ちも落ち着いた。
あ、ネギ切れてないねぇ。