わたし日和

田舎暮らしの定年女子。認知症の母すーちゃんとの日々をつづります。

今のままではヤバい。


コーヒーを日に、3~4杯飲む。
そろそろ手動のミルがつらくなってきた。
朝などは血圧も上がって、からだにもよくないだろう。
年をとるとはこうゆうことか。


今日はわたしとすーちゃんの衣類をゴミ袋2袋分処分した。
もっとさっさと断捨離をすすめていきたいが、なかなか思うようにははかどらない。


こうやって家に閉じこもっていると、あっという間に一日が過ぎてしまう。
今までは、通勤の移動時間がムダだのもったいないだのと思っていたが、この1週間のムダな時間といったらない。


すーちゃんのディサービスの利用は今までは週5だったのを、これからは週3にしてみる。
わたしが家にいるのだからもっと減らせばよいと思っていたのだが、家にいるよりディサービスに出かけたほうが、歩いたり人とのふれあいがあったりと、からだにも心にも刺激があってプラスになるだろう。


歯周病検診表が60歳の節目のわたしに市から送られてきていて、早速明日に予約をいれた。
なにか用事をつくって出かけないことには、このままではヤバいことになりそうで怖い。
不要不急であろうがなかろうがだ。