わたし日和

田舎暮らしの定年女子。認知症の母すーちゃんとの日々をつづります。

図書館へ。

昨日は図書館に出向き、新刊しかもまっさらを2冊借りてまいりました。
田舎の図書館は(だからかどうかはわからないが)一人目に借りることのできる確立が非常に高いと思う。
わたしは多少(???)潔癖なところがあって図書館で本を借りるというと、わたしを知るひとはたいがい驚く。
なので、ほぼほぼまっさらを借りる。
しかもそれを家で読むことはなく、カバーを掛けた上で電車でのみ読んでいた。
これからは、どこでどうやって読む?


ちなみに、スマホを自分の部屋に持ち込むこともいっさいしない。
つか、できない。
現在のように家に引きこもっている時は、アルコール消毒をした上、リビングだけよしとしている。
誰にも迷惑をかけている訳ではないので、許してくれ。(誰に?)




昼飯は外食でラーメンを。
食券を買ってから店内に入ると20席ほどのカウンターが1席を残し満席。
それがわかっていれば入らなかったのにと悔やむが、案内されるままに座る。
これがまた落ち着かない。
もちろん両サイドはアクリル板で囲われてはいるものの、そそくさと食べて外に出た。
今日の県内のコロナ感染者はゼロであるらしいが、ビクビク暮らすのもうんざりだな。
あ、ラーメンは美味しかったよー。




いつものお店でコーヒー豆を400グラムとアイスコーヒーを購入。
ポイントをためてドリンクをいただけるので、パインスカッシュなるものを店内でいただいた。
ラーメンの後には最高。




夕べは居候がいなかったので、わたしはすーちゃんの部屋で寝た。
朝方すーちゃんがトイレに行くさい、一緒に起きると
「寝ているところ起こしてしまってごめんなさいね」と。


珍しい。
近頃は語彙も少なくなり、そのときの状況と言葉が合っていないことも多いのだが、こうやって以前の母を取り戻したかのような瞬間がとてもうれしく感じる。


で、本日の昼飯。
ソーキそば。
すーちゃんはラーメンが苦手なので、残すかなと思ったが完食。
鰹だしがよかったんだろうか。
でもしょっぱかったんだろうね、その後麦茶を立て続けに3杯飲んだよ。
ごめんね、わたしたちはアムラー(アムロジピン服用中)なのに。




夕飯は、天ぷら。
なすとししとうは、いとこのゆーちゃんから昨日いただいたもの。
鶏天は大葉をまぶして。
すーちゃんはさつまいもが大好き。
ずっと食べ続けるから途中で取り上げた。
残りは、明日の朝飯にね。