わたし日和

田舎暮らしの定年女子。認知症の母すーちゃんとの日々をつづります。

すーちゃんひとり夜道へ。



夕べは煮豚をこしらえてみました。
50分しか煮なかったけどやわらかくて美味しくなりました。
アボカドを使ったワカモレとポテサラは居候作。
ワカモレはクラッカーにのっけていただきましたよー。
鮭はちょいと焼きすぎか・・・


ししとう、プチトマト、玉ねぎ、にんにくはいとこのゆーちゃんからいただいたもの。
じゃがいもは長野のおにーさん(他人)から昨日送られてきたもの。
鮭と豚肉は割引シール付きのもの。
何しろうちは、年金受給者と今週から無職になる60女とその居候で暮らしているのだから・・・締めていこーー。
おー。



しかし、夕べといえば・・・
すーちゃんの様子がかなりおかしかった。
シャワーを浴びさせベッドに横になったのが珍しく11時ごろ。
遅くなった理由が、わたしや居候が飲んだりテレビをみたりでウダウダしていたのにすーちゃんが付き合っていたからで、すーちゃんが悪いわけではない。


だが、横になったと思いきや
「電車に乗らなければ」といって、玄関へでていっては外にでるを5~6回繰り返していた。
当然そのたびに連れ戻すわけだが。
朝方にはとうとう道路まで出ていってしまう始末。
これ、わたしや居候が寝込んでしまっていたらと思うといつもぞっとする。


すーちゃんは玄関の鍵は普通に開けることができるので、内側からの施錠にはすーちゃんにとっては意味がない。
すーちゃんがとどかない上の部分に細工をしたいとゆーちゃんの旦那さん(1級建築士)に相談しているがうまい方法がないらしい・・・
どうしたものよのぅ。



寝不足気味で朝起きて、すーちゃんをトイレへ促すと・・・
ゆるめのう〇んが紙パンからはみでている~~
速攻洗濯機起動!!


その後朝食をゆるりとお召し上がりになられたすーちゃんは、意気揚々とディサービスにお出かけになられました、とさ。




本日ひとり昼飯は、盛岡冷麺。
お酢を入れすぎてひとりむせながらいただく・・・
トマトを食べきってしまい、いろどりがいまいちに。



ようやく重い腰をあげて、半年前に購入したホームベーカリーに挑戦してみた。
驚いたことに購入時に一緒に用意していた小麦粉は期限がとっくに切れていた。
いやいや、かまわんよー。
取説には、古いと発酵力が弱まります。
とは、書いてある・・・が、だ。
さ、あと3時間待ってみよう。