わたし日和

田舎暮らしの定年女子。認知症の母すーちゃんとの日々をつづります。

休日の昼飲み

昨日はすーちゃんのベッドで一緒に就寝。
いつもは居候が同じ部屋で寝てくれているのだが仕事で不在。


1ヶ月前にすーちゃんは警察のご厄介になったのである。
土曜の夜中、正確には日曜の1時過ぎ。
すーちゃんはパトカーにてご帰還。
昨夜と同じ居候が不在の夜、ひとり家を抜け出し夜道を歩いていたところ、ドライバーの方に通報され、無事だった。
はじめてのことではない。4回目。


なので、もうひとりにしておくことはできない。





今のところすーちゃんと朝食をいただくのは日曜だけ。
スーパーのお惣菜サラダをパンにサンドし、いとこのゆーちゃんちで採れたサクランボも。






昼飯はイカ焼きそば。
すーちゃんは91歳。なんと、すべて自分の歯なのでイカもいける。
わたしはビールとともに。
現在、働いている身では休日の昼飲みはあり、としてるが。
さて、無職になったらどうすれば良いのだろう。
毎日昼間っからビールって、どう考えても許されない(誰に?)