わたし日和

田舎暮らしの定年女子。認知症の母すーちゃんとの日々をつづります。

今日はどこへいく。

昨日は車の定期点検と歯科医院。
まぁ、病院ばっかですよ。


歯科の前回は60歳検診だったので今回は初診。


自費検査で、唾液を採取し菌をしらべるというものは・・・
ガム(無味)を5分間ひたすら噛み続け採取した唾液を培養するのか、1週間後に虫歯菌の有無等の結果がでるらしい。
その場で、リトマス紙のようなものに垂らした唾液はすぐに真っ青に変わり、「良い唾液ですよー」とのこと。
そうかい?朝などは口の中がドロドロなんですがね。


レントゲンも10枚ぐらい撮る。
あー、被爆に抵抗がある。
やだやだ。
けど、いえない。
これ撮らないと先へは進めない。


この日は先生が口の中をみることはなく、レントゲンをさっとみるだけ。
「どこをインプラントにしようとしてたんですか」と先生。
「もう忘れましたけど被せてあるところ全部だったと思います」とわたし。
先生、首を傾けながら「わかんないねー、あちらとは方針が真逆なんですよ」と。


虫歯と歯周病を予防して、今ある歯を残し健康な状態を保つ。
こんな方針だと思われる。


なんかいいね。
お任せしよう。
腕はまだわからんが。(誰?)


車と歯科で1万円が出ていってしまった。


やれやれ。





夕飯は、地元選手の八村塁くんと馬場雄大くんをを応援しながら、ひとりもつ焼き。
途中まではすーちゃんも一緒に観戦。
「あー、入ったー」と嬉しそう。
「オリンピックも応援しようね」とわたし。
まあ、オリンピックもコロナもまったくわかっていないのだが。
いいのよ、すーちゃんは自分が元気で楽しければ。
それでいい。





今朝は珍しく、ご飯で。
すーちゃんの赤いご飯は、いとこのゆーちゃんが梅干しを入れて炊いたというもの。
お味噌汁は冷蔵庫にある野菜をかき集めて。



さ、今日はどこへいこうかな。
(実はざっくり決めてある、けけけ)