わたし日和

田舎暮らしの定年女子。認知症の母すーちゃんとの日々をつづります。

ハローワークへ行ってきた。

昨日の夕飯は。



黒毛和牛を120グラムほど。
塩と生黒胡椒がさっぱりと美味しかったかな・・・
いや、ホントは二切れでギブしそうになりました。
食べたい気持ちはあるのだけれど、胃が「ちょ、待てよ」といっている。
そんな、60歳あるある。




月曜にハローワークへ行ってきた。


9時10分に駐車場についたのだが、予想に反して車は数台でガラガラ状態。
合同庁舎なので場所を間違えたんじゃないかと、あたりを見回してみるが間違いではなさそう。


受付も待ち時間まったくなしで、渡された求職申込書に希望職種などを記入し離職票と提出する。
写真も2枚必要だったらしいが、わたしのようにマイナンバーカードを持っている場合は毎回の提出にはなるが添付しないでOKとのこと。
写真を撮るのも千円ぐらいは必要だろう、はじめてマイナンバーカードを作った甲斐があったと思えた瞬間だった(大げさか)


正直、わたしはしばらくは就職するつもりはない。


数ヶ月前までのような、すーちゃんが先にデイサービスからもどりトイレをすませパジャマに着替え就寝し、わたしがその後に家に帰るというパターンはもうムリなのだ。


この一ヶ月間、デイサービスからの帰りを迎えたさい、目はうつろ、早めの夕食の一部が食べきれず口の中に入ったままでもぐもぐしている状態。
そして、冷房がきいた施設なのだろう鼻水も垂らしていることがほとんど。
すーちゃんの症状が急速に悪化した時期と、わたしの退職が同時期でほんとうによかったと思っている。


こんな状態なので、しばらく様子をみて今後どうしていくか見極めたい。


なのでハローワークでは、いずれは母のデイサービスの時間帯にパート勤務を希望すると事実を正直に伝えた。


いままでの業種はパートではムリだろうから、かねてからの憧れの(?)サービス業に就きたいと希望している。


しかし、経験ゼロの60歳を雇ってくれるところは果たしてあるのか・・・;


でだ、そんなわたしたちのために(?!)
職業訓練があるのだ。
なんと、調理スタッフ科などもある。
早速『ハロートレーニング説明会』に予約もしてみた。


ちなみに希望職種にサービス業、ウェイトレスと書いてみたが・・・
今もウェイトレスっていうの?
つか、60歳のウェイトレスって・・・;


次回からの認定日の通所予定日表をいただいてこの日は終了。
空いているとはいえ、すべてで2時間。
なんかもっと厳しい感じをイメージしていたが、スタッフのみなさんは親身になってくれ、やさしく温かかった。




今朝は、ラクマで購入していただいた商品二つを発送するため、あさいちでコンビニに出かけた。


わたしはコンビニはこういった用がない限りほとんど利用しない。


今朝はついでに(これダメなヤツ)購入。



ええ、写真はイメージです。



でーん!!
すーちゃんとの朝飯となりましたー。