わたし日和

田舎暮らしの定年女子。認知症の母すーちゃんとの日々をつづります。

質素なおかずでもビールはすすむよ。


昨日の昼飯。
ちくわとネギの玉子とじを、なんか超久しぶりにつくってみたら、これが美味かった。
ちくわは3本98円とちょっとお高めで、玉子は例のやつだし・・・そりゃ美味いか。





ザ・夏!って感じのみつ豆。
天草の香りがいいのよね~。
すーちゃんは3時を過ぎたころに「おやつ、まだ?」とわたしの顔をちらりと見る。





夕食は肉巻きと酢の物。
切り干し大根がわたしは好き。
梅干しとおかかでさっぱりと。
この質素なおかずで、ビールはすすむよ。


で、すーちゃんが好きな玉子豆腐だが、くずれずに容器からだせたためしがない。
それと、必ず付いてるタレっているかい?
毎回捨てるけど、それもお金だよねー。




それにしても、コロナ感染者があれよあれよという間に拡大してきている。
おそろしくて必要以外は外出したくないし、できない。
テレビで人で賑わう街中などをみると、みんな怖くないのだろうかと思ってしまうのだが。